2009年10月28日水曜日

ニンテンドーDT(ダブルタッチ)なんてどう?

画面が大きくなった新型DS、年内にも発売? : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

DSは「ダブルスクリーン」ですが、DT「ダブルタッチ」にもしちゃえばいい。以下、妄想。

画面を大きくするのなら上下とも同じサイズに、2画面とも大型化するのはどうか?。その分本体が大型化しないよう、物理的なボタン類も極力排除すればいい。タッチパネルの様式も変更して、新たな入力方法の提供と、これまでの入力方法的には仮想キーで対応できるようにもする。電子書籍を視野に入れるなら、これだけでも実際の本を読むのに似た状況を作り出せると思う。

タッチパネルを指でスライドしてページをめくる感覚を出したり、2画面が本を開いたのと同じ状況になり見せ方も実際の本の様にできたり、ラジバンダリ。

ま、小説でもあると思うが、マンガでページをめくった時に「バーン!」と魅せるコマが…みたいな。



ついでにBluetoothも搭載して、上下分離可能とか(こんなの→ CEATEC JAPAN 2008:ドコモ、上下を分離できる「セパレートケータイ」公開 - ITmedia +D モバイル)。

2画面をフルにタッチして使いながら1人で遊んだり、分離して1画面ずつ使って通信し合いながら2人で遊んだり、ラジバンダリ。



なんか、iPod touchを2つくっつけただけのような・・・。


任天堂がさらに大画面になった新型ニンテンドーDSを年内に発売か、マジコン対策を強化したモデルも - GIGAZINE



0 件のコメント: