2009年10月15日木曜日

鬼ごっこレーダー

【はじめに】
これまで何の考えもなしに、「iPhone/iPod touchアプリ」と書いてApp Storeのアプリを紹介してきましたが、こんなブログの紹介記事を読んでせっかく購入したのに「touchじゃ使えねーじゃねーか!」というお叱りのコメントが無い(コメント自体無いけど)様なので、過去投稿で間違ってるものはそのまま放置してあります。


今回紹介する「鬼ごっこレーダー」は、条件によると「iPhone 互換 iPhone OS 3.0 以降が必要」との事で、GPSも使っての「位置情報サービス」を利用するらしいため「iPhone(3G、3GS)アプリ」と表記します(iPod touchではWi-Fiのみの「位置情報サービス」しか利用できない為、できても遊べる範囲が限られるからだと思われます。)。



さてこの「鬼ごっこレーダー」は、名前まんま「鬼ごっこ」をiPhoneのGPS機能等の「位置情報サービス」を使って楽しむアプリらしい。普通の「鬼ごっこ」と異なるのは、「レーダー」を使って参加者の大まかな位置を調べられたり、チャットを使って連絡を取り合ったり、鬼なら爆弾を設置して逃亡者を追い詰めたりと、双方が限られた情報を元に場所を探りあう駆け引きが楽しめる所の様です。これは面白そうだ。

・・・「らしい」とか「様」とか「そうだ」とか・・・・・自分の周りにiPhoneユーザーがいない(touchユーザーは結構いるが)ので、遊べないから確信を持った言葉では何も言えねぇ!。

ただ一つだけ言える事は『みんなiPhone買え!』。


【参考】
「鬼ごっこレーダー」子供の頃にiPhoneがあったら絶対やってみたいと思ったであろうハイテク鬼ごっこのアプリ - これがiPhoneクオリティ!

AKIBA PC Hotline! Junk Blog.: 「鬼ごっこレーダー」使った秋葉原リアル鬼ごっこ開催さる


そのうち『逃走中』でこれ使ってたりしてな。

Run for money 逃走中 - Wikipedia



0 件のコメント: