2009年10月12日月曜日

死亡債

取り上げる記事と関連のあるマンガを選ぶ時、自己都合上、元記事を全て読んでいない為に、関連が薄い、全く関係がない場合があります。
と、言い訳の為の保険をかけといて・・・・・

米金融界で注目され始めた「死亡債」 ・・・薄気味悪いと評されながらも市場拡大:アルファルファモザイク
 ▶「薄気味悪い」と評されながらも市場拡大 米金融界で注目され始めた「死亡債」:株/FX・投資と経済がよくわかるMONEYzine

これで思い起こしたマンガが『MASTERキートン』。その中でこんなセリフ(講義)があります。

そのギリシャの競技場では、レスリングなどの格闘技会が開かれていました。対等のルールで戦う。力こそ正義だった。ギリシャ・ローマ時代、競技は生死を賭けた神聖な戦いだったのです。観戦し、勝者に金を賭けることも神聖な行為とみなされました。これが賭博の起源ですね。賭博は今日、遊戯として発展し、一方ではビジネスになった。一定期間内に加入者が死ぬか死なないかに金を賭けるビジネス。すなわち生命保険です。


これを鵜呑みにすれば、元々保険も賭博です。


MASTERキートン (1) (ビッグコミックス) 【AA】
MASTERキートン (1) (ビッグコミックス)
小学館 1988-11
売り上げランキング : 64348

おすすめ平均 star
starこの作品が漫画史に残る大金字塔であることは認めるが・・・
star私の一番好きな漫画
star唯一無二の「考古学アクション漫画」は大人をも虜にする極上の味だ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



MASTERキートン - Wikipedia
勝鹿北星と浦沢直樹と長崎尚志



0 件のコメント: