2008年10月3日金曜日

多分 Nintendo のおかげだよ

ちょっと前の記事です。

テレビゲームは子供に良い影響を与える6割。理由は家族で楽しめる6割:マーケティング - CNET Japan
 9月16日に米調査会社のピュー・リサーチセンター(ワシントン)から「ゲームは子供の社会性をはぐくむ」という調査結果が報告された。日本国内ではテレビゲームが子供に及ぼす影響は少年犯罪との関連性など、しばしば議論になることが多い。

日本も今調査すれば、Wii や DS によって見解が変わって来てるかも知れませんよ。

 ではテレビゲームのどのような要素が子供に良い影響を与えると感じているのだろうか。理由としては「家族や友達と楽しめる」63.4%が最も高かった。以下、「動画や音楽などによる解説」34.0%、「全体的な情報量」32.1%と続く。

最も高い理由「家族や友達と楽しめる」ソフトを如実に多く出してるのは任天堂ハードぐらいですよね、多分。そんな任天堂から DS の新機種が出ます。これが次に高い理由「動画や音楽などによる解説」や「全体的な情報量」に関われそうな機能を持っている様です。

という訳で次のエントリに引き継ぎます。

0 件のコメント: