2008年10月23日木曜日

DSiは・・・

「一瞬で無線LANのWEPを解読する方法」発見に総務省が注意を喚起:ニュース - CNET Japan

現行のニンテンドーDS(Lite 含) は WEP のみなので PC/Mac や Wii とのからみから切り捨て、家では無線LAN のセキュリティは WPA-PSK/WPA2-PSK(TKIP/AES)で構築しています。新しく発売されるニンテンドーDSi は WEP に加え WPA/WPA2 (TKIP/AES)(PSK?)もサポートしているようで、買い替えたら問題なく我が家の無線LANに復帰参加できるのかなぁと思い購入を見直していた。

しかし、通信対応 DSソフト『どうぶつの森』を思い起こすに、確か通信の設定に関してはソフト側で設定していたはず。本体では設定項目がなかった様な気がして、ちょっと気になって検索してみたら、こんなんでました。

【DSi】WPAはDSi専用ソフトのみ!DSソフトはWEP!

どうも DSi にしても WPA は DSi専用ソフトのみで DSソフトは WEP のままなそうで、結局の所ソフトによって暗号化レベルが下がってしまうというか、WPA/WPA2にしていたら過去の DSソフトでの通信は使えないも同然なのではないの?。かといって回収取替なんてできません。で、その解消の為にこれを用意したようですね。

ニンテンドーWi-Fi ネットワークアダプタ

これって、どう?。

見落としていた関連ニュース。
「WEPを一瞬で解読する方法」を研究者グループ発表 プログラムも公開予定 - ITmedia News
WEPは一瞬で解読――ニンテンドーDSはどうなる - ITmedia News

【追記】
1・設定状態を見直したら 11g/n にしてるけど、DS って何?。ちなみに過去の iBook、iMac(共に AirMac で、11b まで)も蚊帳の外。
2・文章&リンク追加しました。

0 件のコメント: