2008年10月31日金曜日

打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?

iPhone 3G / iPod touch用アプリの「3D Fireworks」を、App Store にて¥115で購入してみました。打ち上がる花火を観賞するだけのアプリですが、iPhone をグリグリ動かして色々な角度から見る事が出来ます。でも正直、買う程のアプリではなかもしれない(後述)けど、タイトルのネタの為だけに買いました。アップデートに期待。ちなみに、ネタはコレ↓。
B00005G1GE打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
奥菜恵 山崎裕太 反田孝幸
ビデオメーカー 1999-08-07

by G-Tools
打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか? - Wikipedia


さて、そんな事はさておき、起動するとまず操作方法が数秒間表示されます。操作方法は下記画面の通り、画面タッチで花火を打ち上げ、iPhone を傾けて視点変更、ピンチで拡大縮小。放っておいても勝手に花火は打ち上がる様ですが、数と間隔がしょぼくて打ち上がる場所もまちまちなので、よく見失います。下部のオプション類は左から音オンオフ、カメラ固定オンオフ、空時間切替(昼夕夜)、一時停止、操作ヘルプです。たぶん。


まずこれは下から見た花火。通常の中心部が破裂するものは、四方に爆散するハズなので、下からでも丸く見えます。リング状の花火はそうなる様に仕込んでいるのでしょうか、平べったく見えます。む?。


上の花火を横から見た所です。一時停止しているので、同じものです。


つーか、どうでもいーじゃん。美しいものを見るのに理屈なんかいらないんスよ。

0 件のコメント: