2009年6月10日水曜日

リアルよりリアリティ

痛いニュース(ノ∀`):機動戦士ガンダム「台場に立つ」 18メートルの雄姿現す

写真を見る限りでは単なるでっかいプラモデルのようだ。実物大と言えど18メートルというのが、逆にリアル感をなくすのだなぁと思った。サイズだけでなく、素材や色のせいもあるが18メートルもある物体としての重みが感じられない。実際、設定重量より軽いけど・・・。


見学に行ってきた。 : 実物大スコープドッグに会ってきた。

こちらも実物大。何年か前に僕も個展に出されてた時に見に行きました。やっぱり兵器としてのロボットは4m位でじゅうぶんですよ。実運用するにも、歩兵への威圧感にしても、この存在感はリアルよりリアリティ。塗装せずに鉄まるだしだったのが、そう思わせていたのかも知れませんけどね。


まあ結局の所、個人の嗜好もあるし、目の当たりにすれば真実は見えるか?

という訳で、お台場に行こう。


【参考】
重量から見た ガンダム の嘘と ボトムズ の本当

0 件のコメント: