2010年3月5日金曜日

男ソイ丼

人のブログを見るときニュース系でもなければ、投稿時間なんてさほど気にしません。同様に自分が投稿する時間も気にしてないのですが、やはり生活サイクルが如実に反映されるもので、夜中〜明け方の投稿が多いですね。

それというのも、ここ何年か仕事で遅番なので昼夜逆転してるから。休憩はあるも後の動きが鈍るので食べないか軽食で済ませ、仕事帰りにガッツリ夕飯を食べているのですが、片田舎だし午前1〜2時頃にやってる店は少なく、ラーメンやら牛丼やらと偏ってしまいます。メニューをかえていても何年も食べてると飽きてきます。

というわけで、たまには自分で料理を作ったりしているのですが、このご時世でも24時間やってるスーパーがこの片田舎にもあるおかげもある。そこで重宝しているのがiPhoneアプリの「クックパッド」。今回はそのアプリの話でなく、それを見て作った料理にまつわる話。無性に豆が食いたくなったのです。


豆を使った料理で思いついたのが「チリビーンズ」。作った事がないので本格的に作るとたぶん時間がかかるだろうと、市販のミートソースを使った「残ったミートソースで簡単チリコンカン丼」というのを試してみた。自分の腕もあるかもしれないし味の好みもあるけど、まあまあ旨かった。レシピを見つつも適当にやってるし、辛いの好きなので分量よりもチリパウダーを多く入れたせいもある。

さて「チリコンカン丼」を食べながら思い起こしたのが、昔上京してた大学生の頃、先輩に連れられて行った新宿は「思い出横丁」のとある店の「ソイ丼」。「ソイ丼」という名前と旨かった事しか覚えてないので調べてみた。


新宿の「ソイ丼」は青春の味 - ニッポンのGOHAN - 47NEWS(よんななニュース)
kimcafeのB級グルメ旅 : つるかめ食堂のソイ丼


まだ健在らしい。記憶ではチャシューみたいなのが載ってた気がする。学生の頃は安いしそれで満足だった。あれは厚切りベーコンだったのか?。現在はハムになってるようだ。味もカレー味だったのを何となく思い出した。記憶を呼び覚ます為にもう一度食べたいなぁ。

うむ。死ぬまでに食べたいと思える食い物に認定!。

・・・・・ところで豆食うと屁が沢山出ませんか?。


【関連】
[N] 「つるかめ食堂」バカでアホでフラメンキン(新宿)
バカでアホでフラメンキン@つるかめ食堂



【おまけ】
「ソイ」ったらこれだな。


『鬼平犯科帳』のエンディングや『志村けんのだいじょうぶだぁ』等で聴いて、好きになったジプシー・キングスのアルバムの中でも好きな一枚。6. ソイ → 7. ボラーレの高揚感が最高。

モザイク 【AA】
ジプシー・キングス
モザイク
曲名リスト
1. カミナンド・ボル・タ・カジェ(街を歩きながら)
2. ビエント・デル・アレーナ(闘牛場に吹く風)
3. モザイク
4. エル・カミーノ(道)
5. パッション
6. ソイ
7. ボラーレ
8. トリスタ・ベーナ(悲しき罰)
9. リベルテ
10. セラーナ(宴)
11. ボッサンバ
12. バーモス・ア・バイラール
13. ニーニャ・モレーナ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ReTweet

0 件のコメント: