2009年4月9日木曜日

F・F といってもプランクトンではない

日々是遊戯:懐かしいけど新しい? 「今風」に生まれ変わったゲームブックたち - ITmedia +D Games
ゲームブックの新刊が出た。あなたは買ってもいいし(一二八へ進む)、買わなくてもいい(二五六へ進む)。

イアン・リビングストンとかスティーブ・ジャクソンとか懐かしい名前ですな。昔懐かしゲームブックの名作が、現代風にアレンジされて再び出てるらしいです。しかし、あの洋風なモノクロイラストが好きだったので、今風アレンジされたイラストのは買おうとは思わない。むしろ、もう・・・。
それは きっと別のファイティング・ファンタジー
あたしじゃあないと思う
これがあたしなの
さよならを言う あたしなのよ
最後にさよならが言えて良かった・・・

ところで今ならサイコロは iPhone/iPod touchアプリの MotionX Dice とか使うと良いでしょう。ついでにメモも出来る様なのが欲しいね。

つーか、iPhone/iPod touchアプリでゲームブックだせばいいんじゃね?。

参考:英語サイト
FIGHTING FANTASY
Fighting Fantasy History

参考:日本語サイト
ゲームブック大事典
GAMEBOOK&RPG TITAN
ゲームブック - Wikipedia

0 件のコメント: