2009年4月19日日曜日

ゆきだるまのマエストロ


ヌォーーーッ!
こ、この ぬかりない
仕上げ・・・!

まさに げいじゅつとしか
言いようが ないズラ!

キミのコト、
「ゆきだるまのマエストロ」と
呼びたいくらいダス!

なんて言ってくれはしませんでしたが、いきなり綺麗に作れました。『どうぶつの森』のおかげかい?。

という訳で、久々のiPhone/iPod touchアプリの紹介。今回は『SnowPlanet』という雪だるまを作るアプリで、次のバージョンアップまでは無料との事。今のうちにダウンロードしときましょ。


タイトル画面。雪だるまが「Make Me!」。


タップで雪玉を「ドロップ」します。あまり高い位置や地面に近い所をタップしても投げ込まれません。画面上下の中程をタップしましょう。左右は任意のどの位置でも大丈夫です。


iPhone/iPod touchを傾けて「ロール」させる事で雪玉は徐々に大きくなっていきます。雪玉は同時に2個まで「ドロップ」できますが、先の事を考えて1個目を「ドロップ」したら転がして少し大きくしておくと良いでしょう。


続けて2個の雪玉を「ドロップ」しても構いません。雪玉をドラッグして掴み上げて(掴み上げつつ「ロール」かも)いると、徐々に小さくなっていきます。これで雪玉のサイズが調整できるからです。頭と体のバランスを考えてさらに大きくしていきましょう。


ある程度雪玉が大きくなったら、頭にしたい方を体の方の上にドラッグして指を離して落として「コンバイン」。雪だるまの完成です。すると動き出して柔らかそうにポヨポヨ跳ねます。落とす位置が良いと姿勢の良い雪だるまとなり、立派な王冠がつくご褒美もあります。


画面内に雪だるまがいると左上にカメラアイコンが現れて写真撮影もできます。撮った写真にはタイトルと日付が付きカメラロール内に自動保存されますが、撮り直しが出来ないので撮るタイミングも重要。


撮影しなければ、画面内にいくつでも雪だるまを作れます。「ドロップ」即「コンバイン」も可能なので大きさも自由。とはいえ指で隠れて見えづらいので姿勢の良い雪だるまを作るのは難しく、やはりある程度大きくした方が良いでしょう。敢えて小さい王冠付き雪だるまを狙って作ってみるのも面白いかも。


落とす位置が悪いと傾いた雪だるまが出来ます。

な、なんでズラー?!

どこを どうすれば
こんな かたちに
なってしまうズラ?

正直言って
これは イヤガラセとしか
思えないズラよ・・・

あーっ、もう
ふってくる場所を
まちがえたダス

0 件のコメント: