2009年1月8日木曜日

セルフバックアップ

バックアップの重要性について今一度考えてみる:「JournalSpace」事件から学ぶ : ライフハッカー[日本版]
JournalSpaceの悲劇:バックアップ取らずに全データ喪失、倒産 : TechCrunch Japan

もし自分のブログのデータがある日全て消えてしまったら?。このブログは『いい加減』をコンセプトに書いてますし、残しておきたい様な至極金言もありません。無くなったら無くなったで、また一からやれば良いじゃんと思います。

しかし、それはブログだけの事であって、自分の Mac や PC のデータが全て消えてしまったらと考えると、そら恐ろしい・・・・・程でもないか。死にゃあしないんだし。

まあ、それでもバックアップについて考える機会ができて良いと思う。なんせバックアップ云々に関しては最近あまり気にしてなかった。基本的な部分は .Mac Sync が毎日の様に自動でやってくれるし、Backup.app も定期的に起動してバックアップを促してくれる。しかし、それは .Mac(Mobile Me に名前は変わってますが)というインターネット上のストレージである。自分で何かやらかさなくても、上記同様に悪意ある者の仕業でなくなってしまうかも知れない。というわけで、個人宅内での外部ストレージへのバックアップを次の休日にでも早速やってみようかと思う。

悪意ある者が身内にいないとも限らないですよ、奥さんとか・・・。怒らせない様にしましょう。

0 件のコメント: