2007年6月8日金曜日

YouTubeより愛をこめて

MacBookを買ってOS XもTigerになったので快適になりました。今回はYouTubeの話。こちらを見ていろいろ試してみた感じ、SafariのプラグインSafariStand&QuickTimeのプラグインPerianに落ち着いた。Apple純正ソフト+プラグインのみで手軽に見れる様になるのがよろしい。こうなりゃプレイリスト再生もApple純正ソフトだ。

QuickTimeを前々からPro版にしておいて良かった。簡単に「ムービーからiPod」で書き出してiTunesで管理しています。さすがCore2Duo(PPC G3から比べたらの「さすが」)で、変換も早い。昔は負荷が掛かるのでやらなかったけど、いくつかを同時変換しつつ他のことやってても(程度によるが)操作が重くならない。

さてそれはそうとして、YouTubeってやっぱスゴイっすね。やっとこさアノ作品の幻の12話も見れました。いい時代・・・なのか?。ま、削除されないうち(前にUpされてたのは今ないみたいです)に見ときましょ。


現在でも通用するちょっと重いテーマの話でした。作品上からは規制する問題ないと思うんですがね。詳しく放送禁止(或は自主規制)になった経緯を書いておられるサイトもあるので、こちらでは書きません。放送禁止(或は自主規制)といえば、前のブログで書いた『放送禁止歌』っぽい「なぜ?」を追った本が出ているようです。上記の12話の話もあります。

封印作品の謎―ウルトラセブンからブラック・ジャックまで
封印作品の謎―ウルトラセブンからブラック・ジャックまで安藤 健二

大和書房 2007-05
売り上げランキング : 12875

おすすめ平均 star
star「なぜ」に興味のある人にとっては読み応えあり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

放送禁止歌
放送禁止歌森 達也

知恵の森 2003-06-06
売り上げランキング : 35899

おすすめ平均 star
star放送禁止歌など、どこにもなかった
starメディアに対する不備な所を垣間見る
star興味深い論考で、労作だと思いました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント: