2009年12月4日金曜日

ソングサマナー その① 〜文句はないが・・・

ソングサマナー 完全版: スクエニが本気で作った、iPhoneでしか遊べないRPG。1884iPhoneアプリをおすすめするAppBank



iPhone 中の音楽ライブラリにある曲から召還されるミュージックファイターを配して戦うRPGです。

との事で、以前ホイール系iPod向けに出ていた同ゲームに、追加要素やタッチ系iPod向けのアレンジをして完全版(AppStore)としてリリースされました。「iPhoneでしか」とあるけど、iPod touchでも遊べます。しかしAppStoreが始まったばかりの頃は、¥1,200なんて値段でもポンと購入したもんですが最近はネェ・・・。
と言う訳で、取り敢えず試しに無料のLite版(AppStore)からいじってみる。細かい事は上記記事や下記iPhone版公式サイトを参照してもらうとして、今回はその①としてオープニングやらの話はすっとばして、ファイター作成を画像で紹介してみます。結構これだけで時間がかかるのよ。

SONG SUMMONER ENCORESQUARE ENIX


ミュージックファイターを作成するのは「宮殿」だと、師匠の【ゲロッパ】が教えてくれます。ここで「ファイターを生み出す」を選択すると、iPhone内の音楽ライブラリにアクセスし始め、ライブラリの曲数にも因りますが長い事待たされます。


iPodのように曲、アーティスト、アルバム、プレイリストでブラウズできるので、ライブラリから任意の曲を選びます。あてつけではないが、取り敢えず『ダライアス外伝』の曲を選曲してみる。また待たされます(ここで「ライブラリを閉じてます」みたいな事が英語で表示されるのですが、連続で作成する場合、それが時間のかかる原因になっているように思える)。


選択した曲によりキャラクター、職業、ランク、各ステータス値が決定されて総合評価がでます。新しく生み出されたキャラには「New!」が付き、初回だと職業や各数値等の説明を【ゲロッパ】がしてくれます。


毎回【ゲロッパ】のちょっとした解説が入り、各職業がどのステータスと関係あるか、成長の善し悪し等示唆してくれます。




さらにあてつけではないが、『ダライアス』の曲でいくつか作成してみた。


Lite版はキャラクターを12人までしか作成できない(有料は80人)。せめて各職業2人づつくらいは用意しておきたいところだが、なんかモンクばかりになった。文句はないが・・・何故だ?。


ReTweet

0 件のコメント: