2009年8月5日水曜日

Solid Dots

久しぶりの iPhone / iPod touchアプリの紹介。今回は「Solid Dots」です。現在¥350。「FREE版」もありますので、まずはそちらで試してみるのが良いでしょう。

起動してタイトル表示後の初期画面(撮り忘れたけどこんなんだったと思う)。メニューは上部が左より「回転」「掘る」「盛る」「ペイント」「模様」「ファイル」で選択式。下部は上から「ズーム」「モデル回転」でタップしている間のみ機能します。



「掘る」はタップするごとに「ナイフ(1ドットづつ)」「モーニングスター(任意位置と周り数ドット)」「ソード(任意に線を引く様に)」、「盛る」も「1ドット分」「任意位置と周り数ドット分」と切り替わります。基本これらに「回転」を使って状態を見つつ、掘ったり盛ったりして成形していきます。
「掘る」「盛る」選択中でも、下メニューの「モデル回転」を他指でタップしながらフリックで「回転」操作ができます。大きなサイズのものから掘り出して行く場合、指で選択位置が見えづらいので「ズーム」を使います。モデル外の部分をタップするとアンドゥできます。

「ペイント」をタップすると色パレットが表示されます。数えたところ52色あります。



途中経過を撮り忘れたが、「〜 Dots」だけに『パックマン』を作ってみた。エサ部分、モデル本体と地続きでなくてもOKらしい。『ぼの』とか作って、汗も表現できるかも知れない。



木目調が変なので「模様」(選択画面が出ますが、これも撮り忘れた)でテクスチャをプレーンにして、さらに「盛り」でエサを増やしたところ。「模様」では「カメラ」で撮ったり、保存してある「画像」をテクスチャとして貼れる模様(試してない)。



「ファイル」で新規作成や初期サイズ変更、作成したモデルの「セーブ」「ロード」、「アップロード」や「ダウンロード」ができます。初期サイズは1〜20の範囲でXYZ軸別に任意に選べます。



「ダウンロード」で皆さんの作品を覗いてみた。



PCからも作品を閲覧できます。なんか『初音ミク』がいっぱいいる・・・。


詳しい操作法とかは、こちらを見てね。

xionchannel software: solid dots
xionchannel@software: Solid Dots 操作方法のTIPS


0 件のコメント: