2009年8月28日金曜日

メキシカンフライや〜

痛いニュース(ノ∀`):「ウーパールーパー丼」…80年代にペットとして人気者だったあの生物、現在は養殖し食用化へ

ウーパールーパーというのは過去のCM用に付けられた愛称で、正式名称ではない様です。アホロートルというのが世界的に通用する真の名前みたいですが、イメージが悪い語感なのか和名ではメキシコサラマンダーなんてカッコイイ名前を付けられてるそうです。メキシコ固有種だから。で、昔メキシコでは穫って喰ってたらしい(現在は個体数激減のため喰ってるかは不明)。



という訳で、ウーパールーパーって名前だからなんか抵抗があるんですよ。骨とかの理由か調理する時に一度カリッと揚げてあるんだし、ここは「メキシカンフライ」なんてのはどーよ。彦摩呂に喰わせて「メキシカンフライや〜」(これが言いたかっただけ)とかね。





さておき、上でもちょっと書いたけどメキシコサラマンダー(アホロートル)は、その昔CMでウーパールーパーという愛称の元一大ブームを巻き起こしてました。



♪アイ アイ アイ 僕はウーパールーパー U.F.O.からー やってーきたんーだー♪

って歌われてます。メキシコサラマンダー(アホロートル)だったらまだしも、ウーパールーパーとしてはU.F.O.(宇宙ってこと)からきた愛の使者という事になっているので、やっぱり宇宙生物を喰っちゃヤバイよ。宇宙人殺害しただけでこれだもの↓。

宇宙から報復か、宇宙人の赤ちゃんを殺害したとされる男が謎の死を遂げる - GIGAZINE

いや、メキシコつながりだったから。



【おまけ】
そう言えばメキシコっつたらアステカとかマヤ・・・・・。

2012 - オフィシャルサイト



0 件のコメント: