2009年3月13日金曜日

卒業

かなり前の記事です。

今、社会人が卒業したいこと・・・「運動不足」「無駄遣い」が上位に
 ニュース-ORICON STYLE-




「この支配からの卒業」かな。おっさんになってもそう思う時がある・・・というか、おっさんだからそう思うのか?。でも卒業できないんですよ。


一つ卒業しても人はまた何かに属さないと生きていけません。
だって人間だもの。

だからまたいつか卒業する日が来るでしょう。
そうしてまた何かに属す。
死ぬまで何かしらから卒業しつづけるのが人間です。

生きている限り何かしらの業が付きまといます。
死んでも生まれ変わったらまた業に縛られます。

この支配から卒業するにはもう、解脱するか涅槃するしかありません。

解脱 - Wikipedia
涅槃 - Wikipedia

というわけで、Nirvana です。

Nirvana(iTunes Store)

特に意味は無いつもり。

0 件のコメント: