2009年3月8日日曜日

左目は朝飯に食っちまった

義眼カメラでドキュメンタリー制作、監視社会に警鐘 - ITmedia News
 ロブ・スペンス氏(36)は10代のときに事故で片目を失った。今回の名付けて「プロジェクト・アイボーグ」では、小型回路にカメラとバッテリー、無線伝送機を格納するという。

「もともとは、監視についてのドキュメンタリーを制作するというのが全体の構想だった。自分が一種のスーパーヒーローになり、正義のために監視と戦おうと考えた」とスペンス氏は言う。

というニュースを見て、なんとなく『ゴクウ(Wikipedia)』を思い出した。それでググってたらこんな記事も見つけた。

左目を失った女性アーティスト、義眼をカメラに換装してくれるエンジニアを募集中 - スラッシュドット・ジャパン
アレゲな募集を始めたのはサンフランシスコ在住のターニャ・ ヴラフさん(35)。
3年前に交通事故で左目を失った彼女は、形成手術を受けるとともに失った目のかわりにアクリル製の義眼を入れていたのですが、この義眼にカメラを仕込み、まばたきを通じて操作することでズームや動画・静止画の撮影を行い、外部のメディアに記録させるというアイデアでエンジニアを募っています。

彼女のアレゲ魂はそこにとどまることなく「赤外線暗視カメラ、あるいは映画のプレデターのようなサーモビジョン、X線カメラでもいいわね」と言う提案まで飛び出しているのですが、専門家によると「眼球の大きさのカメラは技術的にでも装着可能である」とのこと。

サイバーパンクな世界は始まっていますよ。


WORKS >>ゴクウ - buichi.com

「神の瞳」じゃなくて「神の目」です。「神の瞳」っちゅーと『コブラ』ですな。

ゴクウ 寺沢武一 : エイガアルライツ - 電子書籍はeBookJapan

アニメ化もされています。
B0010VM4FCMIDNIGHT EYE ゴクウ コンプリートDVD
郷里大輔, 藤田淑子, 若本規夫, 松田重治, 川尻善昭
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2008-04-21

by G-Tools

0 件のコメント: