2008年12月22日月曜日

抜き差しならない状況・・・?

最近公開された security update 2008-008 (Intel) を適用したら、Mail やら何やら幾つかのアプリケーションが起動できなくなった。中でも iTunes が起動できなくなったのが一番痛い。iPhone のバックアップや、App Store で購入したアプリのインストールができないじゃんかよぅ。

取り敢えず Safari は問題なく動いてたので、簡単に何とかならないかとアップルのサポートページを見てみる。適当に『最新のコンボアップデートで再アップデートとかしてみたら』みたいな文章に突き当たり試みるも、ダウンロードしたディスクイメージは開けて中のパッケージが見えるのに肝心の OS X のインストーラが起動してくれない。
オイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイ


こりゃちとヤバイと、この段になってハタと思いつきググってみたら、やはり(?)同様の症状の方がいるようで、どうも OS X インストールDVDからアーカイブして再インストールでなんとかなるらしい。

早速、再インストール開始。小一時間ほど待たされて Mac 再起動するも、ブルースクリーンの真ん中にメッセージウインドウ一つ。どうも英語でシステムが認識でき無い様な事が書いてある。一つしか無い OK だったかキャンセルボタンクリックしてもまた同じウインドウが現れ、無限クリック地獄になる。電源ボタン長押しで強制切電。・・・・・一回目失敗。
オーノーだズラ、おめえもうだめズラ


二部ジョセフの名セリフが脳裏によぎる。もう一回やってみたら何とかなるかも・・・なぁ〜んて考えはヤバイ?。で、同様に二回目。また小一時間待たされ再起動。ログインウインドウが出た。パス入れて見慣れたヴァンプ将軍の顔出た(壁紙は最近サンレッド)。・・・・・成功。ありがとうヴァンプ様。Mail やら何やら再び起動できる様になっている。アーカイブしている以前のデータも元道理の場所に戻っている様で、開けるし問題はなさそう。ウシッ!。何とか復活した様だ。【追記:AirMac によるインターネット接続がおかしかったが、ダウンロードしといたコンボアップデートの適用で問題なし。】

これで、待ちに待ってアップデート前に購入していた「Rolando」をiPhone に・・・・・が、iPhone 接続しても iTunes に表示されない。うっが〜、たちゅけて〜。¥1,200 が〜〜〜。

なーんつって、iTunes の再インストールで何とかなりました。この後も Mac が iTunes Store から認証解除されていたのを復旧したりしましたが、全ては元に戻ったっス。

0 件のコメント: