2008年6月22日日曜日

とうとうネットに繋がらなくなった

以前、VistaをSP1にしたらMicrosoft Updateができなくなったことがある。エラー番号の説明からするとファイヤーウォール関係の問題らしかった。許可どうのこうのの説明をMicrosoftで調べようとしたら、全く繋がらなかったので面倒で放っといた。Updateできないという問題にブチ当たった方が沢山いるらしいので、アクセスがパンクしてたのかしらん。

で、ちょっと前に書いた様に無線LAN関係をいじって、久しぶりにVistaを起動したらネットにさえ繋がらなくなった。IEだけでなく、FirefoxやSafariでもページが開けません。APやONUまでは接続してるんですけど、その先に繋がりません。また調べてみると(Macで)、どうやらDNSとかの問題とか、同一のLANカードを使用してる事に寄るAPまたはONUの誤動作っぽい。いまだにLeopardではないので、使用期限の切れたベータ版のブートキャンプだからというのも考えられる。そんなこったで、なんとなく解決法は解ったけど、面倒なのでまたそのまま放っておく。滅多に使わないんですよ。

Leopard買って正式版ブートキャンプで再インストールしようかな。つーかXpにしようかな。

0 件のコメント: