さすがApple!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!
「欲する物を手に入れること」
ひと言で言うなら、人が生きるということは『ただそれだけじゃ』
iPhoneがほしい、iPhoneが欲しい、iPhoneが欲しい、iPhoneが欲しい、iPhoneが欲しい…
「買う」と心の中で思ったならっ!
その時スデに行動は終わっているんだッ!
という訳で、iPod touchを弄りながらiPhone 3Gを弄っている気になってみる。App Storeではビジネスに有益なアプリケーションから、ヒマ潰しになるゲームまでラインナップされる様です。前にiPhone 3Gを「Nintendo DSやPSPも凌駕してるっぽい」と書いた事がありますが、これは発表されている予定または搭載機能からの予測によるものです。
DSについてはタッチスクリーンの部分でほぼ同様の事ができると思います。2画面はないので表示領域は狭いですが、指の太さを考えなければ、ペンよりも直感的にタッチできるでしょう。直感的と言えばボタンが少ない分、操作自体は本当に直感的にならざるを得ない。さらにピンチ動作の為の2点感知ができる事や、近接センサーもあるのを鑑みるに面白そうな事ができそうです。また携帯電話なので当然マイクが付いてます。これを通話にだけでなくDSの様にアプリケーションにも利用できるのなら、もっと面白そうな事ができそうです。・・・たぶん。
PSPについてはゲーム機能というより、AV機能の方を比べる感じ。PCとの連携は当たり前の事、ほぼ同様の事はできます。さらに日本のiTunes Storeでテレビ番組や映画のレンタル配信ができる様になれば、媒体は違えどUMDビデオに相当する部分の問題もないハズ。ワンセグは見れないけど、iPhone 3Gを買おうと決めた時点で求めてはいない。ここまでなら別に僕も凌駕しているとまでは思わない。しかし内蔵GPSやWi-Fiで『みんなの地図』と同様の事はできるハズ。また加速度センサーが入っているので、擬似的でなく実際にiPhone 3Gを傾けての『ロコロコ』のようなゲームもできるでしょう。・・・きっと。
「できそう」・・・たぶん、「できるでしょう」・・・きっと、とか言ってるうちじゃあまだまだですが、できるにおいがプンプンするぜッーーーーッ!!。「産まれて完結」じゃあ無いんですよ。去ってしまった者たちから受け継いだものは、さらに『先』に進めなくてはならない!!。ってまだ去ってませんでした、スミマセン。
だがその『機能』を、たったひとつのガジェットが「何個」も「何十個」も
『所有できる方法』があるとしたなら……
そのガジェットは何を見ると思う?
そのガジェットの先にはどんな事が起こる?
み…見たい!
刺激される…好奇心がツンツン刺激される…
どうしても見てやりたくなるじゃあないか!
失敗というのは………… いいかよく聞けッ! 真の『失敗』とはッ! 開拓の心を忘れ! 困難に挑戦する事に無縁のところにいる者たちの事をいうのだッ! このレースに失敗なんか存在しないッ! 存在するのは冒険者だけだッ!
は……発想のスケールで……ま…………まけた
という訳で、App開発者の皆様どうかひとつお願いいたします。