2007年7月29日日曜日

iPhoneyいじってみた

iPhoneではない。iPhoneyである。iPhoneでWebページがどう見えるか確認が出来るソフトです。ダウンロードはこちらから。



回転させると、表示も回転します。今のところはそれだけ。Use Plug-insという項目がメニュー内にあるので、何か後から追加出来るみたい。



やっぱり本物いじりたい。なんか虚しいだけです。

2007年7月28日土曜日

イノベーターとかオピニオンリーダーとか

セカンドライフに関する調査--セカンドライフの利用者はわずか1%未満:リサーチ - CNET Japan

イノベーター理論(1) | マーケティング・コンセプト | ミツエーリンクス

英語版から始めてみてるので、僕はイノベーターになるんですかね。逆に、日本語版が出た時期あたりから全く弄ってませんね。ところで、イノベーターと聞くと「シャイニングフォース3」を思い出します。ヒュードルじゃなくて良かった。

そんなこたーどーでもいい。

そんな状態なので、一からやり直してみたい今日この頃。最初のオリエンテーリングも日本語になってるらしいですね。こうなると臨み方はオピニオンリーダーと変わりません。ところで、オピニオンリーダーと聞くと「伝説のオウガバトル」を思い出します。

それだけですけど、なにか?。

2007年7月25日水曜日

緊急モーションセンサーで地震観測できるか?

前に使用していたiBook(Dual USB:G3)から比べたら格段にデスクトップは広くなりましたが、慣れてくるとやはり広い机で作業したいモノです。殊にiTunesで音楽を流しながら、今のようにブログ書いてるとか他の作業をしたりしているとかでウインドウを移動するのにExpose使う時、いろんなウインドウを開いてるとiTunesのウインドウがたまに邪魔だと思う事はありませんか?。自分だけですか・・・。というわけで最近、VirtueDesktopsなるソフトを導入しました。詳しい事はこちら↓。

[N] 仮想デスクトップを切り替える「VirtueDesktops」レポート

仮想デスクトップの1つはiTunes専用(と付随するソフト)で使ってます。別デスクトップ上にあるウインドウはExposeで出てきません。

で本題。そのVirtueDesktopsの環境設定の中に「モーションセンサーによる切り替えを有効にする」という項目があるのですが、これは一見楽しいです。トンとMacBookを叩くと仮想デスクトップが切り替わるんですね。でも、感度を上げるとタイプ中にもクルクル変わってウザイだけです。ショートカットキーで切り替える方が、いろんな意味でも安心安全です。

さて、これまでMacBookに緊急モーションセンサーが内蔵されてる事を意識してませんでした。フツー新しいモノを買ったら、最初は大事にキレイに使うでしょ。そもそも緊急モーションセンサーが働くような危ない使い方自体しませんしね。それ自体も裏方に徹して前に出てまで動いていますよと言う訳でもないし。で、緊急モーションセンサーを利用したソフトをいろいろ物色した次第。iAlertUというセキュリティソフトが良い感じ。

それ以上にタイトルに書いた事が気になった。ノートPCだけでなくデスクトップPCにも、つーか据え置き型パソコンにこそモーションセンサー付けたらどうだろう?。いや最近のテレビでも良い。インターネットに接続できるモノになら何でもである。その全てに地震計ソフトもプレインストールしておいたらどうだろう?という話です。こういうのには詳しくないのでネタ振りのみに徹しますが、SETIみたいな事できないかな?。各家庭のPC等が全て地震計になって観測に参加して、情報も逐次リアルタイムに共有できるっつー事です。

で・・・・・・・・・・・さらに調べたら地震計ソフトも、同じような事考えてた人も、そんな計画みたいなモノももうありました。さすがに地震の多い日本人である。

MacBookを地震計にするソフトSeisMac - Engadget Japanese
窓の杜 - 【NEWS】P2P技術を利用して地震情報をリアルタイムに共有「P2P地震情報 for Peer」

さらにこんなのもありました。

メディア・パブ: Widgetコンテストの受賞作品,優れているが怖い

最終的にはモーションセンサーと地震計ソフトで自動化して各地の観測を集めて、ウィジットで情報の共有が出来るんじゃないでしょうかね。

2007年7月24日火曜日

iPhone 2.0って? 〜勝手に想像

“iPhone 2.0”はiPod nanoベースか3Gか?-焦点は早くも次機種に

iPhoneが出た事でiPodもタッチ操作のものに変わっていくのではないかと思われるのに、なぜホイール操作のものに逆行するのか?。もしかすると、iPhone 2.0は単にiPhoneの廉価版ではなくて、アジア、殊に日本市場向けに開発しているものだとしたらどうだろう?。日本は欧米と通信規格が違う為、内部から再構成せねばならない(んですよね?)。どーせ作り直すんなら、新しいの作っちまえって感覚ではないのでしょうか?。タッチ操作は出来なくても、従来のiPodのホイールの操作感そのままに通話・通信まで出来るのです。iPodを使い続けてきた者にとっては、新しいからって新しい操作に慣れる必要がないのです。今、行っている操作でiPod以上の事ができるのです。操作感がどうのと、躊躇する事はありません。

日本のケータイって各社ボタン配置とか、操作にクセがあるじゃあないですか。それを考えると他社製のに換えないで、今使用している同社の後継機種にしちゃうことが多いですよね。そういう心理をついているとしたら、どうでしょう?。日本市場向けiPhoneが、タッチ操作が出来ず真新しくなくても、iPod利用者にとってはスムーズに乗り換えられるなら、たとえマカーでなくとも買っちゃいます。きっとたぶん。日本国内のiPodのシェアも考えると、凄い事になりそうです。そりゃ、Docomoもリップサービスだけでなく、本気で考えますよ。

このところ日本市場に注力していないようなコンテンツ提供に見えたAppleですが、もし、上記の想像通りならこれまでになくAppleに一生忠誠を誓う所存であります。

ニンテンドーDSで「野外キノコ図鑑」を出せば良い

7人に1人「DS」所有 国内累計販売1800万台突破|IT|経済|Sankei WEB

凄い勢いでニンテンドーDSが普及して、今や7人に1人が持ってるそうです。現在の家族構成を考えるとまだまだですが、一家に一台になる日も近いですね。

それはさておき、最近、毒キノコによる食中毒の報道が多い(Google ニュース 検索: 毒キノコ)。スーパーマリオシリーズでキノコを食べたらパワーアップ出来ると思わせた任天堂に責任はありません(2でキチンと毒キノコもでて、何でも食べたら良いってもんじゃあないとしてます)が、ここは一つ、DSで「野外キノコ図鑑」とか出せば良い。

これから夏休みで屋外へ出かける事が多いと思います。山にも行くでしょう。そんな時、道端にキノコの一つでも生えているかもしれません。それが食べても大丈夫なものなのかどうかを簡単に見分けられるソフトがあったら便利です。

でも人様の土地に生えてるものは勝手に採ってはいけません。

日本が勝ち進んだ場合、29日はどっちの決戦をみるか?

アジアカップの決勝戦って、参院選投票日なんですね。放送時間と投票時間はかぶらないと思いますが、開票速報特番とはかぶるんでしょうね。日本が決勝戦に進んだら、そりゃ応援する人は多いと思います。テレビ朝日とNHK以外は、日本が決勝戦に残らない事を、祈ってるんじゃね?。またその場合、現地に行ってまで応援したくなる人は、期日前投票するんですかね。しなかったらまた、どーなることやら面白そうです。

2007年7月13日金曜日

MEET THE BLUE HEARTS

RSS で iTunes Store に新規追加されるモノやらチェックしてますが、THE BLUE HEARTS の MEET THE BLUE HEARTS 〜ベストコレクション IN USA〜 が新規追加されてました。でも、2枚目8曲目の風船爆弾は入ってません。しかもアーティストページはまだ更新されていないのか、このアルバムは表示されていません。そこから辿るには、トップソングの全て見るで楽曲一覧表示すると、アルバム名が出てくるので移動できます。

そこでついでに発見したのですが、いつの間にやら中途半端だったザ・ブルーハーツ: スーパーベストTHE BLUE HEARTS: SUPER BEST として全曲(といっても1985は無い)入ったものが別に追加されてました。もちろんこちらもアーティストページには表示されていません。

こうしてちょっとづつでも、密かに(?)増えてるのは良い事です。

2007年7月11日水曜日

なぜならば彼等は食う為に働かない

というセリフが、水木しげるのマンガにあったと思う。彼等とは猫の事である。かわいいだけでいいじゃん。

2007年7月10日火曜日

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』やるなら、タッチスクリーンには必ず保護シートを貼れ。これ…メモだぜ!。つーか、メモる前に貼れってーの。

というわけで、やっと買いました。まだ序盤ですが、ヤバイくらいに面白い。DSの機能や形状をフルに使った操作法や謎解きには、目からゾーラのうろこが落ちます。このゲームのためにDSを開発したんじゃあないのってくらいにピッタリフィットしています。そのくせ『ゼルダ』らしさは変わらない。ニワトリに何度も斬りつけて、大量のニワトリが出てきて殺される。わかっちゃいるけどやめられない。基本はタッチペンのみ、各種ボタンは補助的でほぼ使わなくて構わない所がまた潔いです。とはいえ長年のコントローラー操作に浸かっていると、焦っている時には十字キーで動こうとしてしまいますが、慣れてくるに従いタッチペンでの立ち振る舞いも良好です。特にブーメランがヤバイくらいに面白い。これからもっと面白い道具が出てくるのかもしれないが、今のところブーメランが一番です。

しかし、中断する気もないのにDSを閉じるなんて直ぐに思いつかないっての(おっとネタバレに近い)。

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
任天堂 2007-06-23
売り上げランキング : 6

おすすめ平均 star
starとてもグッド
star裏切らないはず
star面白い事を願ってます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年7月5日木曜日

最強 iTunes Store

おい、最低野郎ども!。どうしたわけか俺たち(最低野郎=ボトムズ)の曲が、iTunes Storeにお目見えしたみてーだぜ。TETSUのアニキが歌ってる「炎のさだめ」はモチのロンの事、「たのまれグッバイ」まであるじゃねーか・・・おいおいおいおいおいおい・・・ニョホッ!。ノンクレジット映像付きOP&EDまであるぜぇー。つーわけで、


バンダイチャンネル、ガンダムなどの楽曲をiTunesで配信開始 | ホビー | マイコミジャーナル

アニメミュージック iTunesに登場!バンダイチャンネル

『ガンダム』や『ボトムズ』等々は当然(?)として、『トライダーG7』や『ダイオージャ』とかまであるじゃん。

「ンッン〜〜♪ 実に!スガスガしい気分だッ! 歌でもひとつ歌いたいようなイイ気分だ〜〜フフフフハハハハ」

♬ 最強だな(最強 最強・・・)
  最強だな(最強 最強・・・)
  最強 iTunes Store

♬ 今日もめでたしめでたしで
  ヨカッタネ! ヨカッタネ! ヨカッタネ!
  ヨカッタネ!

ヨカッタネでよかったね