2007年7月24日火曜日

ニンテンドーDSで「野外キノコ図鑑」を出せば良い

7人に1人「DS」所有 国内累計販売1800万台突破|IT|経済|Sankei WEB

凄い勢いでニンテンドーDSが普及して、今や7人に1人が持ってるそうです。現在の家族構成を考えるとまだまだですが、一家に一台になる日も近いですね。

それはさておき、最近、毒キノコによる食中毒の報道が多い(Google ニュース 検索: 毒キノコ)。スーパーマリオシリーズでキノコを食べたらパワーアップ出来ると思わせた任天堂に責任はありません(2でキチンと毒キノコもでて、何でも食べたら良いってもんじゃあないとしてます)が、ここは一つ、DSで「野外キノコ図鑑」とか出せば良い。

これから夏休みで屋外へ出かける事が多いと思います。山にも行くでしょう。そんな時、道端にキノコの一つでも生えているかもしれません。それが食べても大丈夫なものなのかどうかを簡単に見分けられるソフトがあったら便利です。

でも人様の土地に生えてるものは勝手に採ってはいけません。

0 件のコメント: