2008年8月31日日曜日

お前は磔刑だーッ!

酔ってます。

最近、頻繁にモッツァレラとトマトのサラダを作っていますが、その時々に喫する酒は違います。主にビールとかワインですが、やっぱワイン、イタリアワインが一番なのでしょう。といってもポルポの推すキャンティ・クラシコはそれほど高くは無いと言えばなんとかなるけど、家の近所で簡単に手に入るとこが無い(っても血眼になるほど探してないですけどね・・・)。で、原産国がイタリアなら何でもいいやとテーブルワイン(VdT)っぽいのを一緒に買ってましたが、今日はちょっと高いのないかなぁと物色したらいつもは置いて無いワイン、しかもスパークリングワインを発見。GANCIA ASTI SPUMANTEと書いてある。「イタリアNo.1 スパークリングワイン!」とあるし、イタリアだし¥1,500くらいなのでそこそこと思って買いました。

『ンまぁーーーーーいっ!!』

これを書いてる時にはもう酔ってるので、感想は『ンまい』としか書けません。甘くて飲みやすいし、しかもS.P.Q.R.じゃあなくてD.O.C.G.。Denominazione di Origine Controllata e Garantita(デノミナツィオーネ・ディ・オリージネ・コントロッラータ・エ・ガランティータ)の略で、イタリアワイン法では最高のものとの事。くどいようだが酔ってるので、デノミ〜が『ドミネ・クォ・ヴァディス(主よ、どこへ行かれるのですか)』しか連想させない。お前は磔刑だーッ!。

アスティ (ワイン) - Wikipedia
イタリアワイン - Wikipedia
ドミネ・クォ・ヴァディス教会 - Wikipedia

そうそう、今回バジルの代わりにオレガノにしてみた。

『ンまぁーーーーーいっ!! 味に目醒めたァーっ』

0 件のコメント: