2008年8月5日火曜日

ダウンバースト

今日も「鶴舞う形の群馬県」は雷雨がありました。「雷(らい)と空風(からっかぜ)義理人情」と言う通り、いつもは特に気にする事もないのですが、このところの地球規模の異常気象は気になります。

さて、中国では北京オリンピックの開会式を晴天にする為に気象操作をするとの事。実験もかなりやっているかも知れない。その弊害で異常気象が加速したりしちゃったりしたら・・・なんて想像したりしてみる。

そんなオリンピックのせいか開催が早まった高校野球ですが、ブログパーツがあるというので、期間限定で付けてみる。良い意味ではないが台風の目的な出場をする我が群馬の代表校ですが、その台風は大規模な上昇気流により発生してるらしい。つーわけで常勝桐生でいってほしいモノですな。衰弱して下降気流に、はたまたダウンバーストすんなよ。

asahi.com(朝日新聞社):高校野球 ブログパーツ - 第90回全国高校野球選手権記念大会
上昇気流 - Wikipedia
下降気流 - Wikipedia
ダウンバースト - Wikipedia

最後にダウンバーストと言えば、これ。
装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 限定版 5装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 限定版 5
大塚周夫, 郷田ほづみ, 長嶝高士, 石塚運昇, 高橋良輔

by G-Tools

なんか中だるみっぽい感じがしたので感想は書かなかったのですが、全巻予約したので買っています。特に語る所がないと言えば無い。最終巻に期待。

0 件のコメント: