2007年12月30日日曜日

ソースの味って男のコだよな

仕事帰りの深夜に腹がペコちゃんな時、松屋で豚めし豚汁セットとか選んでる自分がなんかね。ぶたがダブってるよ。だってメニューにあるから?。いや選ばなきゃ良いんだ。でもボタンを押してる自分がいる。俺・・・いったいなにやってんだろ。

つーわけで、やっとこさ『金魚屋古書店』に出てきた『孤独のグルメ』を読んだ。金魚屋だからというわけではないが、中古本である。でも文庫版のほう。なんとなくだが、『島耕作』やら『キートン』な匂いがする作品である。「うおォン」というセリフに『ジョジョ』っぽさを無理矢理だが感じないでもない。

さて、話に群馬の焼きまんじゅうが出てきますが、最近食ってないなぁ。昔はおやつに毎日の様に食ってた記憶がある。それと、タイトルにもしたセリフの話とは関係ないが、群馬でカツ丼と言ったら今でもたぶんソースカツ丼である。大学で東京に出た時、卵とじカツ丼にびっくりしたほどだ。しかし「ソースの味って男のコだよな」と言われれば、ソースカツ丼も男が食う味がすると思う。

孤独のグルメ (扶桑社文庫)
孤独のグルメ (扶桑社文庫)久住 昌之 谷口 ジロー

扶桑社 2000-02
売り上げランキング : 79

おすすめ平均 star
star再読したら・・・・
starがっしりとした作品
starグルメな男はカッコイイ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


金魚屋も6巻が出ます。

金魚屋古書店 6 (6) (IKKI COMICS)
金魚屋古書店 6 (6) (IKKI COMICS)芳崎 せいむ

小学館 2007-12
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これ読んでから『河童の三平 ー 貸本版』も買いました。

0 件のコメント: