2008年9月21日日曜日

「シニガミ」も「イキガミ」も『カミ』には違いない

コミック「イキガミ」、星新一氏作品に似ると二女が抗議 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

『イキガミ』は映画化されて今月27日から公開されますが、抗議する次女側は妨害するものではないことを強調しています。だのになぜ、この時期になって表面化させたかです。何か寧ろ話題作りに協力して、後押ししているかの様にもみえます。

また、こうも考えます。前々から似ているという指摘がネット上で出ていた様ですが、公開前になってニュースサイトがこぞって記事にしている(今回、抗議が文章になって出た事もありますが)あたり、何処からか記事にしてくれと暗に言われたのかも・・・。どうあれ、映画の宣伝にはなりますよね。


さて、期間限定ですが星新一氏のショートショート『生活維持省』の全文がネット上で無料で閲覧できます。直リンクはしません。以下の星新一公式サイトの抗議文内にリンクがありますので、読みつつ探して下さい。兎に角、どちらもこれからの世界の行く末を考えさせられるような話です。ま、面白けりゃ『カミ』がどっちだろうと構わないと思います。どっちも「紙」に書かれてるものだし・・・。

星新一公式サイト-漫画「イキガミ」について-


読むのが面倒な方はこちら

0 件のコメント: