2007年12月30日日曜日

ソースの味って男のコだよな

仕事帰りの深夜に腹がペコちゃんな時、松屋で豚めし豚汁セットとか選んでる自分がなんかね。ぶたがダブってるよ。だってメニューにあるから?。いや選ばなきゃ良いんだ。でもボタンを押してる自分がいる。俺・・・いったいなにやってんだろ。

つーわけで、やっとこさ『金魚屋古書店』に出てきた『孤独のグルメ』を読んだ。金魚屋だからというわけではないが、中古本である。でも文庫版のほう。なんとなくだが、『島耕作』やら『キートン』な匂いがする作品である。「うおォン」というセリフに『ジョジョ』っぽさを無理矢理だが感じないでもない。

さて、話に群馬の焼きまんじゅうが出てきますが、最近食ってないなぁ。昔はおやつに毎日の様に食ってた記憶がある。それと、タイトルにもしたセリフの話とは関係ないが、群馬でカツ丼と言ったら今でもたぶんソースカツ丼である。大学で東京に出た時、卵とじカツ丼にびっくりしたほどだ。しかし「ソースの味って男のコだよな」と言われれば、ソースカツ丼も男が食う味がすると思う。

孤独のグルメ (扶桑社文庫)
孤独のグルメ (扶桑社文庫)久住 昌之 谷口 ジロー

扶桑社 2000-02
売り上げランキング : 79

おすすめ平均 star
star再読したら・・・・
starがっしりとした作品
starグルメな男はカッコイイ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


金魚屋も6巻が出ます。

金魚屋古書店 6 (6) (IKKI COMICS)
金魚屋古書店 6 (6) (IKKI COMICS)芳崎 せいむ

小学館 2007-12
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これ読んでから『河童の三平 ー 貸本版』も買いました。

2007年12月21日金曜日

出せ!出して見せろ!毒の全てを!

なんといっても予告の万丈節に、もうメロメロです。

装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 限定版 (2)
装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 限定版 (2)郷田ほづみ.長嶝高志.江川央生.矢部雅史.広瀬正志.小杉十郎太.大矢兼臣.石塚運昇.大塚周夫.銀河万丈 高橋良輔

バンダイビジュアル 2007-12-21
売り上げランキング : 72

おすすめ平均 star
star…渋い、渋すぎる…
star誰が仕組んだ地獄やら。
starATが暴れ回る

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本編も正に破裂必死の大動脈瘤。謀が無い訳ではないが無謀と思われる作戦に推薦されるバーコフ分隊。これでもかというくらい AT の魅力を引き出すかのような演出てんこもりですが、はじめてボトムズを見る人向けってなほどにサービス過剰な気もする。殊にキリコ達の乗機であるスコープドックに関しては、ミッションパックと共にその機能を存分に使いこなして戦わせてます。しかし無能やら杜撰やら・・・ミスも無謀で括るのか、結局は怒濤のドミノ倒し。良いとこないけど、トータスも出てきましたね。最後にウォッカムがペールゼンに接触。で、予告の万丈節にしびれます。

時に傲慢の別名はなんと言うのだろうか?

2007年12月5日水曜日

あう

『「難易度もボトムズ世代のオッサン向け」とキッパリ言ったばかりだったのに・・・・・・スマンありゃウソだった』

と、ジョルノのセリフネタで一つ書こうと思う程に進めるに連れ難易度が上がってた PS2 ボトムズ。しかし、書く間も惜しんでがんばってたらクエントまではほぼ Sランクになったので一段落。EXの青の騎士については後でまたゆっくりやってくとして、NiGHTS の為に Wii 買うついでに Wii fit も買っちゃおうかなと思っている今日この頃。RSC やジャンプスクェアも買ってない。

さて、その間もニコニコでいろんな動画を見てましたが、最近はジャンプ系アニメ、殊に「燃える!お兄さん」にはまってました。面白いのだ。はぁ〜 シュポシュポ。昔のアニメってなんか良いじゃな〜い。そんなわけで、テラ豚丼には社会的に問題になるまで気がつかなかったのだ。あう。