2007年11月20日火曜日

PS2『装甲騎兵ボトムズ 』買いました

PS3 が発売されてからもう1年も経ってるのに、あえて PS2 で発売された『装甲騎兵ボトムズ 』。

装甲騎兵ボトムズ
装甲騎兵ボトムズ
バンダイ 2007-11-15
売り上げランキング : 39

おすすめ平均 star
starこのためにPS2買って待ってました^^
starこれ、いいよ〜!
star原作見た人ならはまりますね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近 PS2(厚・ラチェット付。よく保ったもんだ)が情緒不安定を通り越してブッ壊れて廃棄処分してしまったので、中古で本体も買いました。ま、薄小さくなって置き場所も取らずに良好。AT 並に装甲も薄そうなので、ゲームにムシャクシャしても、もう本体を叩かない様にいたします。・・・つーか、この PS2『装甲騎兵ボトムズ 』は、AT に乗ってる限り(後述)はそんなにストレスを感じないので、ムシャクシャして本体ブッ叩く事はなさそうだ。

操作性や難易度もボトムズ世代のオッサン向けで、一部を除き(これも後述)何とかなる。殊に AT の操作は気持ちいい。歩行とローラーダッシュを切り替えての移動は、歩行に比するローラーダッシュの爽快感を際立たせます。こんな事を書くのは何ですが、生身の警官やゲリラ達をローラーダッシュで轢き殺せるのも最高!(最低か?)。簡便さの為かコントローラーによるターンピック操作はありませんが、ミッションディスクを替える事で急旋回は可能。それが逆に操作を複雑にせずに気持ちよさを出している一因でもあるし、ミッションディスクを回収する為に AT から降りなきゃならない一因でもある。

ミッションディスク探索や回収の為に AT から降りたり、制限で AT に乗れないミッションではキリコ自身を操作するのだが、それがちょっと難しい。敵 AT を奪ってみようと生身で挑んで、轢き殺された。こっちが轢き殺せるって事は、敵ATにも轢き殺されるって事ですね。どこぞのミュータントよろしく体力回復できるキリコでなきゃ即死です。また中古コントローラーに寄るものかもしれないが、左スティックで移動中にL3ボタン押してしまっているのか、何もないところでも武器を拾おうとしゃがんでしまうのも痛い。

そうして一度倒れてしまうと、キリコでも AT でもそこから回避するのがそこそこ辛い。ダウン攻撃をガリガリ当てられる相手の行動次第では、寝たら即死亡につながり易い。基本的にはミッションで出てくる一般的な敵はそれほど頭良くないのでそこそこ辛いで済むが、ストライクドッグに乗ったイプシロンは凶悪です。殊に最終決戦は、ホントに異能者でもなきゃ倒せない。ここだけクリアするのにイージーにしちゃった。したらしたであっさり評価 S 穫れたりして、なんだかなぁという気もしますが・・・。さすが、PS2(プロト・ツー) 稲垣吾郎 である。

ところで 40GB はともかく PS2 ソフトも動く 20 or 60GB の PS3 を何故買わなかったのかって?。未だ遊びたいゲームが PS3 で出ないからですよ、奥さん。でも、この『ボトムズ』が PS3 で出てたら買っていたんだろうか?。年末に『NiGHTS~星降る夜の物語~』と共に Wii を買う予定なので、PS2 で我慢したんですよ。

0 件のコメント: