2007年9月26日水曜日

iPod touch さわってみた

既に各所でレビュー記事があがっているので、それらに書いて無さげな事で自分が気になったところを簡単に書いてみます。

先ず第一に、Safari ブラウズ時や音楽再生時に、本体をどちらに傾けても横画面(音楽再生時はカバーフロー画面)に切り替わるが、YouTube や iTunes から同期した動画の再生時には常に左に傾けた横画面表示のみ。右に傾けても切り替わらないで逆さなだけ。

第二に、シャッフルして音楽再生中にカバーフロー画面にして任意のアルバムの曲に変えると、その任意のアルバム内のみのシャッフルに切り替わってしまい、アルバム曲全て再生し終わったところで停止します。設定に項目がないので、常にシャッフル状態にはできない様です。だったら shuffle 買えってか。

第三に、音楽再生時に歌詞表示が出来ない様です。スリータップやらいろいろやってみても出てきません。まあ自分は聴いてるときにほとんど歌詞なんて見ないけど、人によっては有用なハズです。今後のアップデートで歌詞表示可能になるのだろうか?。

最後に、ここん所 2nd nano をずっと使っていたせいか、裏の鏡面仕上げがすごい気になる。指紋ベタベタだぁ。昔使っていた第2世代iPod や 1st nano もそうだったけど、早く iPod touch 用の保護フィルムなりケースなり発売しちくれ。もう出てんのか?。

2007年9月24日月曜日

iPod touch 来る

疲れて家に帰ったら、iPod touch が届いてた。連休とかの関係なのかな?。予定より早く着いたのでちょっとテンション上がるも、世の中は連休らしいけど、俺には「そんなの関係ねー! ハイ、オッパッピー」

という訳で、連休が終わった平日に俺はやっと休日になる。そん時にレビューしてみる。

2007年9月11日火曜日

「音楽」と「ともだち」

ここんところ立ち読みでもマンガ誌は読まないので、『21世紀少年(20世紀少年)』が終了している事を知りませんでした。で、今月末に21世紀少年の下が出る様ですが、読まないうちからその最終回やらの評判をネット上でナナメ読みしてみました。

その中で心に残ったのが『"ともだち"というキーワード』。「友達はなろうって言ってなるもんじゃない」とか、"ともだち"という言葉の本質を考えてもらいたいというのが作品の本質なのだと気づきました。今の何か気持ち悪い居心地の時代に"ともだち"って何なの?という問いかけをしている作品なのではないでしょうかね。

その一方で"音楽"、特にロックで世界が変わるかとか何とかのテーマもありますが、これは個人的に拡大解釈して、上記の事と繋げて現在の音楽業界や音楽を取り巻く環境の変化についても考えさせられるように描かれた作品のようでもあります。連載当初からではないとは思いますけどね。

「音楽は音を楽しむと書いて音楽」であると、熟語の成り立ちがどうあれ僕はそう解釈しています。「ボールは友達」と言う、翼くんみたいに「音楽はともだち」って思います。適当に書いてるのでここまで。

P.S. 「ボールは友達」ってセリフはネガティブなんですかね?。僕はそうではないと思います。

2007年9月9日日曜日

野球ウイルス?

ITmedia エンタープライズ:山田ウイルスの次は「谷口ウイルス」

「山田」と言えば『ドカベン』、「谷口」と言えば『キャプテン』。なにげに野球マンガつながりですね。次は「上杉」とかなのかもと期待してみる。個人的には「不屈」だったら面白い。・・・イヤ、なんかスゲー怖い。

2007年9月7日金曜日

iPod touch

touch っつーか 1-Click で『ポチっとな』しちゃいました。

iPod touch

現在、出荷予定日は『9月28日までに出荷』となってます。

2007年9月5日水曜日

ねばぎば

本日9/5より iTunes Store でバイファムのノンテロップ OP & ED がダウンロードできるようになりました。いやぁ懐かしい。やっと久しぶりに OP が聴けたよ。ED のジミー、カチュア、ケンツのとこなんかも好きです。

【映像パック】銀河漂流バイファム (OP/ED:ノンテロップ) 【映像パック】銀河漂流バイファム (OP/ED:ノンテロップ)


あと、イデオンのノンテロップ OP & ED もダウンロードできます。
【映像パック】伝説巨神イデオン (OP/ED:ノンテロップ) 【映像パック】伝説巨神イデオン (OP/ED:ノンテロップ)

いぃ〜。